2009年8月24日月曜日

委嘱初演・夢と幻想の仙台

Img_0034無事、東北大学混声合唱団の委嘱作品初演が終わりました。
大学内にある川内のホールも今は萩ホールと名前を変え、素晴らしい音響のホールに生まれ変わっていました。外観は変わっていないのですが、中はクラシック演奏のできる広い舞台、そして今風のシックな内装となっています。
このようなホールで、しかも多くのお客様の前で、拙作の初演を出来たことを大変嬉しく思います。
改めまして、今回の演奏会の企画からご尽力頂いた皆様に厚く御礼申し上げます。

50周年記念演奏会ではOBステージがあったのですが、そのために集まった人のうち、自分の世代に近い年代の方々と会えたのも演奏会の楽しい時間となりました。私は卒業以来、本当に不義理をしていて、20年もの間仙台には行っていませんでしたから、指揮の佐々木先生を始め、多くの大学時代の合唱団の先輩後輩は20年ぶり。本当に涙が出るほど懐かしかったですよ。会えて、本当に嬉しかったです。

私の中では、もはや仙台は記憶の中にさえなくて、夢の中に現れるような街なのです。
そんな街で拙作の委嘱作品を、しかも自分の指揮で初演したということは、本当に夢のような出来事でした。私の中の幻想の仙台に、また新しい印象が加わったように思います。

6 件のコメント:

  1. 記念演奏会!
    楽しかったですね。
    自作の初演もほとんど完璧でした。
    アンコール「大地賛頌」の時は
    かなり感極まってしまいました。
    隣で一緒に歌えてよかったです。
    写真を私のサイトに載せてあります。
    ��某有名人K.O氏が小さく写っているため)
    一応アクセス制限をかけてありますが
    私のトップページに書いてある
    IDとパスワードのヒントを読めば
    一目瞭然ですから
    入れると思います。
    では。

    返信削除
  2. 本当に楽しかったです!
    私の同期がほとんどいなかったのは残念ですが、一つ上の先輩、一つ下の後輩がたくさんいて、前日、当日と楽しい時間を過ごせました。
    こちらこそ、隣りで歌わせて頂き嬉しかったです。
    写真ありがとうございます。早速ダウンロードしました。
    KO氏とはっきりわからないのが微妙に残念。^^;

    返信削除
  3. 写真のオリジナル・ファイルを
    何枚かお送りしますよ。
    メールをいただければ
    その返信に添付します。

    返信削除
  4. 何年か前に書き込みをさせていただいたYO!HEY!です。MATTさんが仙台で50周年の委嘱を書かれると聞いておりましたが、先週、仙台で現役団員の後輩たちからその折の話を直接聞くことができました。浜松からじゃ参加できなかったのが残念ですが、今度音源かビデオでも借りてみたいと思います。

    返信削除
  5. YO!HEY!さん、書き込みありがとうございます!
    ただいま、音源、ビデオ共々制作中とのこと。私も早く聴きたいと思っているところです。
    楽譜も出すつもりですので、興味がありましたら是非お買い求めください。よろしくお願いします。

    返信削除
  6. あ、返答くださいましてありがとうございます。
    楽しみにしてます。
    いつもは中沢の#11におりますので、またご縁があればよろしくお願いします~。

    返信削除