2008年10月17日金曜日

iPhoneの使い道

iPhone購入から早三ヶ月。
電話が繋がりにくいという噂はありますが、あまり電話として使っていない私は(ほとんどかかってこないし)あまり不便に感じてはいません。
実は、毎日のように使っているのは、英会話のPodcastを聴くこと。通勤時に歩きながら英語を聴いています。こういう教材がタダで聞けるってスゴいなあ、と今更ながらシロウトのように感心しています。

メールはNiftyのメールを転送するように設定したので、いつでもどこでも自分宛のメールを見れるようになりました。ただし、iPhoneからはメールは出しませんが。(さすがに日本語入力は面倒なので)
後は、スケジュール帳を使ってます。これは完全にPalmの代用となってます。

アプリでよく使うのはウィズダム英和辞典。これはなかなか便利。見た感じも辞書そのもので、とても使い易い。
音楽系では、テノリオンのパクリの「PaklSound1」が割と面白くて、時々触ります。適当に触っていると面白いフレーズが作れたりして、こうやって無機的なメロディを作り出すのも気分転換になります。
密かに気に入っているのが、星座を見るソフト。その名も「Starmap」。バージョンアップして動作が非常に軽快になり、急に触るのが楽しくなりました。私にとって、ちょっとした癒し系のソフトです。
��癒し系と言えば、ただ鯉が泳いでいるだけの「Koi Pond」もなかなか凝っていて面白い)

5 件のコメント:

  1. スケジュール管理なら、
    http://yamashita.dyndns.org/blog/iphone-google-calendar-nuevasync/
    を参考に、google calendarとiPhoneを同期させて使うと超便利ですよ。
    一度設定しておくと、PCからgoogle calendarに予定を入力しておけば、それが勝手にiPhoneのカレンダーに転送されてます。(iPhoneからの入力がどうなってるかはそういえば未確認です、すんません)。
    gmailと組み合わせて「招待状」を使うとさらに便利になるようですが、それはまだやってません。

    返信削除
  2. 今確認してみたら、iPhoneのカレンダーに入力した予定も、Google Calendarに予定として入ってました。

    返信削除
  3. おぉー、いろんな技があるんですね。
    情報ありがとうございました。
    これはぜひ試してみたいと思います。電池の減りが早い、というのが気にはなりますが・・・

    返信削除
  4. 僕の認識だと、同期はメールを読みに行くときに行われるので、iPhoneのメールの設定で、読む頻度を落とせばいいんじゃないでしょうか。
    ちなみに予備電池は何使ってます?私はSANYOのKBC-L2(L3は使えないのでご注意)。ちょっと分厚いですが、容量が大きい(iPhoneフルに2回分+アルファ、らしい)のと充電が早い(充電池の状態にもよりますが、iPhoneを10分つないでるだけでも相当に回復してます)がありがたいです。充電池の充電は一晩って感じですが。

    返信削除
  5. 予備電池が必要なほど使ってないです。なんで、持ってはいません。
    同期のために一日一回は充電しますが、今のところそれで足りてます。充電し忘れると、ときどきバッテリーがいきなり20パーセントくらいになっていて焦りますが・・・。

    返信削除