2006年7月14日金曜日

悲願の受賞!

先ほど合唱連盟から電話がありまして、今年度の朝日作曲賞を受賞した旨、連絡がありました。
組曲応募になって、また受賞できて本当に嬉しいです!
ここ2年、譜面審査を通過しながら、賞無し、佳作、と来たんで、今度こそとは思っていましたが、世の中そう簡単にはいかないよな・・・という冷めた気持ちも感じつつ、微妙な心持ちの日々でした。結果的には、1ステップずつ上がっていった格好になって、自分の努力の賜物なのか、はたまた運命の巡り合わせなのか計りかねているところです。
何はともあれ、嬉しい!!。「だるまさん」のときも、この賞をきっかけに自分の活動の幅が広がったので、今回もまた大きく期待しています。
まだまだ実感が沸きませんが、まずは第一報ということでお知らせいたします。細かいことはまた後日。

15 件のコメント:

  1. おおおおめでとうございます!!
    去年はブログからもかなりくやしさがにじみ出ていたので(笑)、自分のことのようにうれしいです!
    熊本にいらっしゃるなら、またお会いしたいですね(^-^)

    返信削除
  2. ひとまずはおめでとうございます(^o^)
    詳報、楽しみにしています!

    返信削除
  3. 大さん、ちいしゃさん。
    コメントありがとうございます。
    ついにとりました!
    熊本はもちろん行きますよ。また会えたらいいですね。

    返信削除
  4. おめでとうございます!!
    授賞式を見に熊本にいけるといいなー。
    そしてどうか私たちにも歌える曲でありますように。^^;;

    返信削除
  5. では、ぜひ今年も一緒に全国行きましょう!
    >そしてどうか私たちにも歌える曲でありますように。^^;;
    ��石さんからは早くも、浜○合唱団はきっと私の曲は選ばないだろう、と冷たいコメントをいただいていますが・・・
    地元の団だし、ぜひ歌ってほしいと思ってます。

    返信削除
  6. うたうチェロ弾き2006年7月17日 21:29

    やんややんや!!おめでとうございます。
    ハーモニー誌上や各演奏会で作品を聴かせていただいていますが、新作品もすごいんでしょうね。
    秋の合唱祭で地元初演かしら?楽しみです。
    >THさん、授賞式だけじゃなく、ちゃんとステージに立ってくださいね。

    返信削除
  7. どうもありがとうございます!
    うたうチェロ弾きさんって、静岡県を股にかけて活躍する合唱マニアのあのSさんですよね。
    さてさて、今度はまたどこぞで歌いましょうか?みんなの顔色を伺いながらまた検討いたします。よろしかったら一緒に歌いません?

    返信削除
  8. おめでとうございます!!
    今年からとうとう合唱と吹奏楽の顧問やることになってしまったのですが、課題曲がMATTさんの曲だと来年はコンクールも楽しみになりました。
    まずは男子部員確保(現在2名w)して備えなければ・・・

    返信削除
  9. としゆきさん、お久しぶり。
    そうですか、合唱部の顧問ですか。
    それはぜひ歌ってください。そしたら遊びに行きますよー!

    返信削除
  10. 朝日作曲賞おめでとうございます。
    昨年は新潟で思わぬ再会が出来てとても嬉しかったです。
    今所属している三重の合唱団>は、今年は海外のコンクールに専念し、全日本は欠場です。
    また、お会い出来る機会を楽しみにしています。

    返信削除
  11. ちょっと見ぬ間に…。
    朝日作曲賞受賞おめでとうございます。
    熊本で是非お会いしたいですね。
    はもーるでMATT作品を取り上げるかどうかは謎ですが、個人的には取り上げたいなあと思っています。

    返信削除
  12. あそうさん、昨年の全国大会のときはお世話になりました。やはり打ち上げのときのお話どおり、これからは海外に挑戦なんですね。
    向井先生にもよろしくお伝えください!
    あげさん、ごぶさたです。
    熊本でもぜひ会いましょう!
    先生にも拙作のプッシュをお願いします。

    返信削除
  13. お久しぶりです。
    遅ればせながら、朝日作曲賞受賞おめでとうございます。
    一昨日の県大会の結果、中部大会に進めることになりましたが(一般Aの2位)、さすがに全国は無理でしょうね。(爆) 12月に演奏会を控えていることもあって、熊本遠征は難しいです。
    話を元に戻して・・・うちの団でも以前からMATTさんの作品が気になっている人が多いので、来年の名曲シリーズが出るのが楽しみです。

    返信削除
  14. ENAさん、お久しぶりです。
    そうですか、どんどん気になってください。課題曲にどの曲が選ばれるか、まだ私も知らないですが、楽しんでもらえると嬉しいです。
    リンク先の合唱団ですが、トヨタ合唱団とは関係あるのかな?

    返信削除
  15. ズバリ、あります。
    ほぼ同時期に辞めた8人で旗揚げした団です。
    指導していただく先生を慕って入団する人が多くて、現在の人数になっています。
    T合唱団とは先生が同じなので、いろんな情報が入ってきますし、去年のコンクールはうちの団のT関係者が中部、全国の助っ人をしたこともあって、現役とのパイプも細々と繋がっています。(中にはT合唱団を辞めて、こちらに入団する人もいます)
    今年もT合唱団の自由曲はゴスペルのようですよ。

    返信削除