2006年7月23日日曜日

回想ってほどでもない話

承前。
「限りないもの、それは欲望~」と歌ったのは井上陽水。
賞をとる前は、取ることが最大の目標であったわけですが、取った後は、作曲家としてもっともっと活躍したいと思うもの。
朝日作曲賞は一度取ってしまうと、もう次回からは応募できません。それに、一度だけ賞を取っても、課題曲として歌われた後、その後も活躍している方というのは実は非常に少ないように思います。現実的には、朝日作曲賞を一度取っただけで、その後作曲家として活躍できるというのは大きな幻想です。これは、作曲家としての力の問題だけではなく、合唱指揮者や合唱界のマインドみたいなものの一つの表れなんだとも感じます。(要するに、十分な経歴が無いとなかなか作曲家として認めてくれない)
幸い、私が「だるまさん」で受賞した後、朝日作曲賞は組曲応募に変わり、二回取れない規定も以前の受賞者には適用されなくなりました。それに加えて、これまでの4分以内という規定から、20分以内の組曲になって、より総合的な力を評価してもらえる、ということも新しい朝日作曲賞の大きな魅力。そんなわけで、組曲応募になってから数回は見合わせたものの(「上野の森コーラスパークの作曲コンクール」に出したりしたので)、またまた朝日作曲賞を狙ってみようとチャレンジ開始したのでした。

4 件のコメント:

  1. ブルームーン2006年7月30日 5:47

    お久しぶりです。
    何かこの度はスゴイ賞をとられたみたいで、おめでとうございます!!
    合唱の世界とは縁のない者には、それがどれだけスゴイのかちっとも理解できていないのですが、喜びが伝わってくるのは確かで、とにかくヨカッタです!!
    ところで私は、もっぱら本や映画の話など、面白く読ませていただいてます。
    また以前、紹介されていた"Quee'n Fellows"
    にはすっかりハマッテしまい、いまだにお気に入りなのです(笑)
    そんなわけで、合唱はさっぱりですが、こんな素人の私にも楽しめるバランス感覚に溢れたエッセーを、これからも発信してくださいね。
    おそらく、ますます曲作りに励まれてお忙しいことと思いますが、想像ではお酒も嗜まず自己管理に優れた方のような気がするので、今まで以上に期待することにいたします。

    返信削除
  2. どうも、書き込みありがとうございます。
    ペンネームが変わりましたね。
    とりあえず、スゴイ賞を頂きました!
    どれだけスゴイかというと、合唱関係の作曲賞はほとんどこれしかないというくらいなんです・・・-_-;
    というわけで、今後とも暖かく見守ってください。ちなみに酒は弱いです。

    返信削除
  3. うおお、久しぶりに来てみたら何やらすごい賞を受賞されているではないか。さすがだ。
    私のような二束三文錯曲家もどきは「作曲コンクール」のような物はどうしても最初から尻込みしてしまいます。おそらく尻込みするのは妥当な判断、俺の「錯曲」水準は低い。何しろ「機能和声」をはみ出した曲は大部分、頭が受け付けないし、ましてや自分でも「初歩的な機能和声」を超えた曲は全く作ることができません。一方「他人が作った詩に対して音楽を付ける」などというのは私には未だに未知の世界です。
    最近は、コレルリ(A.Corelli)の編曲ばかりしている。なんか昔と比べても作曲能力が退化してきたような…(+_+;)
    ぼやきになってしまった。失礼しました。何はともあれ、おめでとうございます。

    返信削除
  4. ども、炎のコンティヌオさん。
    ありがとうございます。
    こういっては何ですが・・・作曲コンクールに応募しても誰も迷惑しないし^^;、妥当なんていわずに試しに送ってはいかがでしょう。
    まあ、そこから悪の道に転落していくのかもしれませんが・・・
    それから、私も、自分ではそんなに機能和声を外れているつもりはないですよ。どちらかというとJ-POPのコード進行に色を付けた程度ってとこだと思ってます。

    返信削除