2011年7月10日日曜日

大発見/東京事変

東京事変のニューアルバム。今、J-POPで唯一追いかけてるのは椎名林檎のみになってしまいました。
確かにサウンドや、アレンジなどの点において非常に凝っているのだとは思うけれど、正直なところ昔と比べるとエッジが立っている感じはあまりしません。引っ掛かりが少ないという感じ。
椎名林檎自体が、林檎色を東京事変で薄めようとしていて、バンドとしての全体の音楽を作ろうとしているのだけど、私としてはアーティストとしての椎名林檎の世界を聞きたいのであって、そこに本質的な意図の違いがあるのだろうと思われます。
特に亀田氏の曲は椎名林檎が扱うには、あまりにJ-POPワールドに染まっており、氏の重要な立ち位置は理解するにしても、事変では曲を書かない方がいいかなあなどと思ったりしました。

とはいえ、いくつか佳曲もありました。
「電気のない都市」は時期的にタイムリーな曲。ピアノベースのバラード風の曲で、アーティストが今という時代を切り取る、重要な仕事をした作品だと感じました。
あとは、「空が鳴っている」の疾走感が気持ちいい。それから、「ドーパミント!」と「女の子は誰でも」のジャズ的な雰囲気は気に入りました。シングルで先行で出された「天国へようこそ」のややホラー的な雰囲気は初期の椎名林檎を感じさせ、これぞ林檎という感じで大好きです。

やや、アーティストとして安定しかかっている林檎ワールドですが、またまた何か大きなことをやらかして欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿