2011年7月4日月曜日

ホームページの場所を変えてみる

私が自分のホームページを開設したのが1995年。もう16年前。
日本でインターネットとか言われ始めた頃ですから、世の中的にも相当早いタイミングだったと思っています。

それ以来、ずーっとASAHIネットを使ってきたわけですが、もはやプロバイダはどこどこだから安心とか、もうそんなことを云々するレベルではなくなってきたように感じます。使用料も、今やネットの世界で無料はすっかり当たり前になってしまいました。
なので、安心だからお金払ってでも・・・というのは、もはやネットでは意味の無いような行為。自分にとって実利的かどうか、非常にドライに割り切るべきだとようやく踏ん切りが付いてきました。

というわけで、ホームページの場所をASAHIネットから新しい場所(FC2)に移していこうと思います。
行き先には特に何の思い入れも無く、ドライに割り切ろうと思って、安くてサイズが多くてある程度規模が大きめな感じのところにしてみました。良いかどうかは私も分かりません。

ということで、新しいホームページは
◆メインページ◆
http://jca03205.web.fc2.com/


◆オリジナル作品の紹介◆
http://jca03205.web.fc2.com/work/mywork.htm#myworknotice


それから今さらながら
◆掲示板◆
http://jca03205.bbs.fc2.com/

も作ってみました。(無料で簡単に作れる機能があったので・・・)
こちらは、メールほどおかたく無い形で、オープンに私への問い合わせを受け付ける場所になったらいいなと思っています。

もし、ブックマークしている方がいるようでしたら、ブラウザなどの変更をお願いします。
恐らく、ASAHIネットのほうは、放置状態になっていくか、こちらに誘導するようにしていきます。まあ今はブログに直接来る方が多いので、実際にはほとんど問題無いような気がしています。
またこれに伴い、メインページのカウンターも取ってしまいました。こういったことももはや古い慣習のような気がしてきました。

今後は、オリジナル作品のページなどに、もう少し豊富に資料や、音源、楽譜、場合によってはインタラクティブなネットならではの試み(例えばJavascriptとか使って)を追加してみたいです。

では、今後ともよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿