2007年10月17日水曜日

PD合唱曲

PDとは Public Domain のこと。つまり著作権が切れて、誰もが自由に使える著作物のことです。
さて、実はPD合唱曲シリーズと称して、ネット上で自作品をPDFで公開しようという企画を始めました。これらの作品は、Public Domain として著作権を行使しません。
そういえば、以前もこんなことを書いていました。もともと、職業作曲家であるという意識はさらさら無いし、作曲したら演奏されてナンボだとも思っています。であるなら、ネットの特性を生かして、広く自作品を公開してしまおうと考えるのも自然ではないでしょうか。

とはいえ、全部の作品を公開するわけではありません(すでに出版しているものもあるし)。
今のところ、愛唱歌的なシンプルな曲を一曲単位で公開しようと考えています。むろん、詩は著作権処理の必要の無いものを使わざるを得ません。
シンプルとはいえ、多少実験的なことも試みてみたいです。実験的といっても超複雑、とかでなくて、もっとジャストアイデア的な感じで。
早速、一曲作ってみましたので、ぜひご覧ください。

ネット上を探すと、例えばこんなサイトがありますね。著作権の切れた作品を PDF でダウンロードできます。
もちろん、PD なので、ほとんどが古い曲なのですが、なぜか生存中の作曲家の曲もあります。これって、やはり作曲家が著作権を放棄したってことなんですよね。

3 件のコメント:

  1. PD合唱曲のコーナーをみてたら、昔書いて頂いたのに演奏機会を失ってしまった「まぼろしの薔薇」が入ってますね。
    その節は大変失礼しました。。。
    ��声でも人数比が男声多すぎだったという事情が(汗
    大手拓次は版権フリーなので、PDにはちょうどよくてよかったです。
    コメントついでに。
    マニアックなブログをやってるので、よかったらリンクしてやってください。
    合唱に特化したまちこ庵
    http://blog.livedoor.jp/machiko1/

    返信削除
  2. まちこさん、どうも。
    「まぼろしの薔薇」は、ちょっと音が難しいけれど、にぎやかしに置いてみました。
    意外と男声が多い混声っていうのもあると思うし。(特に大学合唱団など)
    また機会があれば、歌ってみてください。
    ブログのリンク入れておきますね。

    返信削除
  3. ありがとうございます!
    土曜にコメントしてから、一気にアクセスが増えました。
    こちらでリンクしていただければますますたくさん見てもらえそうなので、もうちょっとちゃんとした内容にしようと思います。

    返信削除