2010年7月22日木曜日

iPhone4入手

ネットで予約してから2週間、ようやくiPhone4を入手。
自分でSIMカードを入れて、アクティベーションを行うという楽しい体験をさせてもらいました。こんなやり方で携帯の買い替えが出来るんだったら、お店もいらなくなるんじゃないでしょうか。まあ、iPhoneだから出来ることなんでしょうけど。

iPhone3Gを買ってから2年。当時は、スマートフォンが欲しかったと思っていたときに、ちょうど話題のiPhoneが日本で発売されたんで、これは面白そう、と飛びついたのがきっかけ。しかしこの2年でアップルの存在感はとてつもなく大きくなってしまいました。
特にiPadが出てから、今や世間はiPadの対応で右往左往状態。これだけ社会にインパクトのある商品を出せるアップルという企業の恐ろしさを多くの人が感じていると思います。今や、iPhone/iPadでどのようなアプリを作るか、ということが多くのビジネスシーンで重要なissueになっているような気がします。

そんなわけで、気がつけば私自身、すっかりiPhoneにハマってしまい、アプリを4つもリリースすることになっていました。iPhone3Gでは、iOS4でサポートされたマルチタスクが動作せず、買い替えざるを得ない状況にさせられたのはアップルの思うつぼ、という感じです。
実際にiPhone4を手にして思うのは「すべてを変えていきます」というキャッチコピーの割には、ただiOS4が載っている速くなったiPhoneという感じ。ゲームをする人ではないので、ジャイロとかあんまり必要だとも思えないし・・・。あ、でも動画が撮れるのはちょっとだけ嬉しいですね。
しかしまあ、速くなる、ということは良いことです。特に携帯の場合、それは使い易さに直結します。今まで8GBでしたが、今回は32GBにしたので、当面容量も気にすること無く、音楽や写真やたくさんのアプリを持ち運べます。
そんなわけで、しばらくはiPhone4で楽しめそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿