2010年11月17日水曜日

PD合唱曲に「練習曲」シリーズ開始

Twitterですでに紹介してますが、PD合唱曲内に「練習曲」というコーナーを設けました。
今のところ「超絶練習曲」と題した楽譜を三つほどアップしています。これも、少しずつ書き足していって、シリーズ化したいと考えています。
こちらから辿ってください。

なかなか大きな作品を作る余裕も、要求も無いので、今私が出来ることは、小さなものを小出しにすることかな、と考え始めています。PD合唱曲という形で、小品も書き足しているのだけど、それとは全然別の形で、作品として歌うのでなく、レッスンとか、気分転換とか、ソルフェージュの練習とか、そういう形で使えるのもいいかなと思い付きました。

ややおふざけ感も漂わせつつ、合唱の多面的な表現を開発するようなそんな一連の曲を作ってみたいと思ってます。手拍子とか、ステップ付きとか、かけ声とか・・・あんまり真面目に練習曲であることを極めるつもりも無く、いろいろ面白い楽譜を作りたいと思ってます。

皆さんのこんなのが欲しい、こんなのどう?とかいったアイデアがあれば、Twitterで @hasebems 宛までお寄せください。やりとりの中で何らかの形に発展するかもしれませんし、面白そうなアイデアなら即採用するかも。そんなコラボっぽいこともしてみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿