2010年1月30日土曜日

我流、iPhoneアプリ開発

ハーモニーに載せてもらって、拙作のアプリのダウンロード数が伸びるかと思っていたのですが、目に見える効果がほとんど無かったのはちょっと驚き。ハーモニーの購読者ってそんなに少ないのか・・・あるいは、ハーモニーの購読者とiPhone所持者とほとんど重ならないのか、どちらかなんでしょう。

もともと、「移動ド」という超ニッチなアプリですし、シンプルすぎる単機能アプリなので、ダウンロード数が増えないのは仕方ないと思っていますが、それでも毎日世界で10〜20人くらいの人がダウンロードしてくれているのは、ちょっぴり嬉しいのです。
無料だし、ちょっと触っただけで消してしまう人もいるでしょう。でも、そのうち何人かが、自分に合っていると思って日常的に使ってくれているかもしれないという期待が、こういうアプリ作りの醍醐味です。普通のPCアプリと違って、世界のどの国でどれだけの人がダウンロードしたか分かるっていうのは、作り手の励みになるのです。アップル偉い!

アプリ開発って何をやるかイメージが湧かない方も多いと思います。
私の場合、仕事でコンピュータソフトを書いているので、多少は作れるわけですが、何も知らない人がゼロから始めるのは正直難しいでしょう。
また多少プログラムに心得がある人でも、いろいろな障壁があります。一つはObjective-CというApple製品以外で使われることのない超レアな言語を使わなければならないという点。それから、iPhone OS自体全く独自のものなので、その振る舞いも理解しなければなりません。

プログラムをある程度書ける人であっても、多くの方は、上記の技術を勉強しないとiPhoneのプログラムが書けないと感じていると思います。
しかし、実際にはそれは違います。私はObjective-Cも、iPhone OSも必死にマニュアルを読んで覚えたわけではありません(というか膨大すぎて読めない)。作りたいアプリがあって、それをどう作るか考えて、必要なことだけ調べて作っている、というのが実態です。なので、正直、技術的な質問をされてもほとんど答えられません。
幸い、iPhone開発者には親切な人が多く、ネット上で惜しげもなく様々なプログラム上の技を公開してくれる人が多くて、公式マニュアルよりもそういうページを検索して参考にさせて頂いています。

翻って、私にとって作曲も同じ行為だったなあ、と感じるのです。
多くの人は音楽理論を知らないと作曲できないと思っています。でもそれも間違いです。所詮、「知る」「知らない」は程度の問題でしかなく、本当に勉強し始めたら一生かかっても終わらないのです。
それより前に、自分が作りたい曲があってそれを形にしたい、その想いだけで曲を作るのです。作曲の力は、何度も曲を作る度に付いてくる、というそれだけのこと。
作りたいという意志、作りたいものの明瞭なイメージ、それがモノを作る原動力です。必要な知識はその後に調べればよいのです。

2 件のコメント:

  1. アプリ、愛用させて頂いています!
    ありがとうございます♪

    返信削除
  2. おんぷ様、メッセージありがとうございました。
    初めて使ってくれているという方がいて感涙ものです。また、ご感想などあれば遠慮無くどうぞ。

    返信削除