2010年1月15日金曜日

ハーモニー冬号でアプリを紹介

ハーモニー冬号に「MovableDo」の紹介を載せて頂きました。ありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。
一度お知らせしたように、iPhone/iPod Touchで動作する、移動ド読みを支援するアプリです。調を設定した上で、音符の楽譜上の位置と、実際の音と、移動ドの階名を一致させる、というのが目的。
iTunes Storeで、アメリカやフランスのところに行くと、"MovableDo"にも星を付けてくれている人が何人かいます。しかし、かなり辛い評価で、星一つしかくれない人も結構います。いろいろなアプリが増えたおかげで、すっかり皆さん、目が肥えてしまったのでしょう。一画面しかない単機能アプリだとそれだけでがっかりしちゃうみたい。
実際に「移動ド」で読めるよう実践している人から見ればかなり便利なものじゃないかという自負はあるのですけど、そういう人はやはりそれほど多くないのでしょうね。

これからですが、記事にもあるとおり、そのうちヘ音記号対応もしたいです。
ピッチは現在440Hzですが、これも画面さえ作れば他のピッチにも設定可能ですので、また余裕があるときに機能追加してみようと思います。ついでに純正律まで出せるようにしてみても面白いかもしれません。
また、MovableDoで作った五線の画面モジュールと音を出すモジュールを再利用して、他にもアプリを作れないかいろいろ考えています。iPhoneユーザの皆さん、期待しないで待っててください。

それでは、"MovableDo" 最新版の画面もここに載せておきます。

Movabledoscreen1_2

4 件のコメント:

  1. 合唱をやっていて、ヘ音記号対応などとても便利に利用させていただいています。ありがとうございます。iOS5にヴァージョンアップしてから(?)、画面タッチで音が出なくなってしまったようなのが、残念です。(touch第4世代&iPad2)是非、対応していただければと思います。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 書き込みありがとうございます。
    iOS5の件、実はつい最近、私も気付いたところです。
    調べてみますが、すぐに対応できるか分かりません。申し訳ないですが、しばらくお待ち下さい。(_ _)

    返信削除
  3. ご返事ありがとうございます。
    お忙しいところ、大変申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

    返信削除
  4. iOS5への対応を早々にしていただき、ありがとうございました。また便利に利用させていただきます。ヽ(´▽`)/

    返信削除