2009年11月7日土曜日

iPhoneの「移動ド」アプリ完成!

Movabledoscreenここ数ヶ月作曲もせずに凝っていたのは、iPhoneのアプリ開発。
夏休みにも一度、簡単なアプリを作ったのを紹介しましたが、その次に「移動ド」を習得するためのアプリをしばらく作成していました。
今回はMac上のシミュレータで動かすだけでなく、iTunes Storeで全世界に公開するのが目標でした。いろいろ苦労もありましたが、ようやくこのほど公開にこぎ着けました。
アプリ名は”MovableDo”。移動ドを英語にしただけです。iTunesで私の名前をアルファベットで検索するか、上のアプリ名で検索すればアプリを探すことができます。無料アプリです。iPhoneを持っている方は是非ダウンロードしてみてください。

操作法は簡単。
上のボタンで調を選択し、下のボタンで階名を押せば、楽譜上に音符が現れその音が鳴ります。ちなみに次のバージョンでは、楽譜を触っても音が出るようになります。
シンプルすぎて、何に使うかわからない人もいるかもしれません。基本的には、その調の移動ドの読み替えを示してあげるだけなので、日頃移動ドを実践しようと頑張っている人以外には、あまり面白くないアプリかもしれません。
非常にニッチなところを狙っていますが、移動ドを普及させるためのわずかなきっかけになるのであれば、このアプリを作ったかいがあります。
アプリの使い方や、機能などにご要望があれば、何なりとお寄せください。また、iTunesのレビューにも何か書いてもらえるととても嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿