2009年11月5日木曜日

国民文化祭の「合唱の祭典」に出演します

11/7,8に伊豆の国市アクシスかつらぎ大ホールで行われる合唱の祭典に参加します。
今回歌うのは、ヴォア・ヴェールの単独ステージとして、拙作「辞世九首」の全曲初演を、そして静岡県内の合同合唱団として松下耕委嘱の「瑠璃色の空の下で」と、混声合唱とオーケストラのためのカンタータ「水脈速み(みおはやみ)」の二作品を演奏します。よく考えれば全部初演ものですね。

「辞世九首」は日本史の9人の有名人の辞世の句に曲を付けたもの。一つ一つの曲は短く、9曲演奏しても12分程度です。有名な句も多いので、いくつかは知っている方もいると思います。歴史好きなら興味深い作品だと思いますので、お楽しみに。指揮は私。

「水脈速み」は山崎佳代子氏の詩によります。旧ユーゴの内戦を描いた反戦歌とも呼ぶべき内容で、なかなか重いテーマです。合唱表現30号でもこの曲について紹介されています。
この曲をオーケストラ伴奏で200人近い合唱で演奏いたします。指揮は松下耕氏。

同じ静岡県とは言え、伊豆はほとんど遠征と呼んでいい距離。早朝からのバスツアーでしんどい二日間になりそう。

4 件のコメント:

  1. うたうチェロ弾き2009年11月5日 18:22

    いよいよ国文祭ですね。
    残念ながら入場券が確保できなかったので、
    47年後の次回開催時には行こうと思います。
    ハードな行事になりそうですが、よい演奏を
    してきてくださいね。

    返信削除
  2. うーん、入場券って手に入らないものなんですか。残念。
    それにしても47年後だと、自分が生きてない可能性がありますね。しかしその前に、税金の無駄遣いとか言われて、国文祭じたいが無くなったりして。
    だって、往復のバス代も出してくれるんですよ。

    返信削除
  3. うたうチェロ弾き さん、
    入場券ならありますよ。
    声掛けていただくか、当日会場でも手に入るようです。
    よろしかったらぜひお越しください。

    返信削除
  4. うたうチェロ弾き2009年11月7日 8:37

    〆張さん
    なんと、入場券があるとですか。
    47年後生きてる自信もないし、食指が。。。
    行っちゃおうかなぁと検討してみましょ。

    返信削除