2009年3月19日木曜日

トップページの変更とiWeb

もうすでに気付かれていることと思いますが、トップページを久し振りに変えてみました。
今までホームページ作成は生のHTMLを書いていたのですが(ezhtmlというフリーソフト)、新しいページでは作業のMac化のためiWebを使ってみました。
というのも、最近「iLife'09」を購入。iLifeは、iPhoto(写真管理)、iMovie(ムービー編集)、iDVD(DVD作成)、GarageBand(音楽制作)、そしてiWeb(ホームページ作成)の5つが入って8800円というお得なパッケージ。ムービー編集はYouTube用の動画作成に使うし、写真管理もすでにiPhotoを使ってます。それならホームページもiWebにしようということで購入したのです。
まずは、iPhotoで新機能の顔認識をさせて遊んでみました。これはなかなか面白いです(誤認識の仕方も笑えます)。合唱団の演奏会の写真で顔認識させて人の登録をやっていたら結局団員みんなの登録をしてしまいました。
ちなみにGarageBandは今のところ使う予定は無し。音楽系ソフトはもう持ってるし。

そんなわけで、iWebを使った新しいページですが、今までよりはちょっぴりきれいになったと思いますがいかがでしょう。まだトップページとAbout Meのページだけですが、もう少しiWebで作るページを増やしていくつもり。
これだけ作るにもいろいろ試行錯誤したのですが、まだ未解決の問題が一つ。iWebではFTPで直接ホームページをアップ出来るはずなのですが、どうしてもASAHIネットとのFTPに失敗してしまいます。
仕方ないので、今はいったんローカルに保存し、これまで使っていた(Windows上の)FTPソフトを利用してアップロードするという間抜けさ。せっかくスマートに全作業をMac化したかったのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿