2008年8月7日木曜日

iPhone、早くも二台目

昨夜、ファームのアップデートがあるというので喜んで作業を行っていたら・・・、リセットしてiPhoneが立ち上がった後に「緊急電話」の画面しか出なくなってしまいました。この画面、SIMカードを指していない状態でしか出てこないモードのようです。
iTunesを立ち上げると、「アクティベーションに必要な情報をiPhoneから入手できなかったため、iPhoneをiTunesで使用することができません」というアラートが表示が出て、その後iPhoneは全く無視されたまま。これでは、全くiPhoneを使うことが出来ません。
その後、何度かiTunes上で「復元」を試してみたけれど、症状は変わらず。

それでネットを見てみたら、同じ症状の人が何人かいるじゃないですか。彼らがSoftbankに持ち込むと、どうも不良品として、交換してもらっている様子。
というわけで、早速私も変えてもらいました。先代はわずか一週間の命でした。
しかし、まさか持ち込んだその日に交換してもらえるとは思わなかった。もうiPhoneも品薄状態では無くなっているのかな。とりあえずは良かった〜。
恐らく、検索でこの記事にあたる人もいるので、情報として載せておきますね。
やはり、初期ロットは避けるべきだったかな。こういうところがアップルらしいと言えば、そうなのだけれど。

4 件のコメント:

  1. 私のiPhoneも、同じ症状のような感じです。
    ただいまもう一度リストア中・・・・
    ファームのバージョンアップは別に問題なかったんですがねえ。さっきPCにつないだら、ビデオとミュージックが全て「その他」に化けていたので「復帰」させたら同様のアラートがでちゃいました。
    店にもって行く前に、もうちとあがいてみます。ところで、こういうのはApple Storeに持っていくんだと思ってましたが、softbankでいいんですかね。

    返信削除
  2. リセット(ホームボタンとスリープボタンを同時に長押し、電源切るマークがでてからもしばらく我慢するとリンゴマークが現れてここでリセット)してからつないで復帰させると、英語モードで一度リカバリーしてから、再度リカバリーして(時間が1時間以上かかりました)、どうやら直ったようです。お騒がせしました。

    返信削除
  3. なお、音楽とビデオは当然のことながら消えていましたが、電話の通話記録やメモや写真など、全て問題なく復帰できました。

    返信削除
  4. 慎一郎さん、ども。mixiのiPhone話はよくチェックしてます。
    iPhone、復帰して良かったですね。
    私は交換だったけど、ハード的な原因とはとても思えなくて、何か不思議な気分です(実は、リセットやら何やらすると復帰したのかな、とも思ったり)。
    ただ、Softbankでは、SIMカードを認識しないエラーが出てSIMカードが正常だった場合、無条件でiPhone自体の初期不良として処理してしまっているようですね。

    返信削除