2012年2月13日月曜日

CC合唱曲に「これはフーガ」追加


CC合唱曲シリーズに「これはフーガ」を追加しました。
楽譜はここから直接見れます
また、MIDIはこのページで再生可能です

歌詞はTwitterでもつぶやいてたとおり、ちょっとギャグ風な詩を自作しています。
冗談系の詩なので、歌詞を自由に作り替えても構いません。替え歌をすれば、それなりに歌うほうにも親近感が高くなるというもの。

もともとはフーガを歌いながら、各パートが自分の主題の中で自己紹介的な歌詞を余興っぽく演奏できる曲、というアイデアから作曲を開始しました。絶対にフーガと分かるように、各パートの歌詞は「これはフーガ」で始まります。
あまり曲が長いとシャレでは歌えなくなるので、発展しそうなのをこらえて4ページで1分30秒程度の長さで終えました。しかし終りは、やや無駄に派手です。

そんなわけなので、ちょっとした小さなコンサートや、内輪のアンサンブルなどでウケ狙いで歌ってもらえると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿