2010年3月19日金曜日

"MovableDo"がヘ音記号対応

Movabledoscreen1_3iPhoneのアプリ、"MovableDo"がバージョンアップ(1.3)しました。
今回の内容はずばり、ヘ音記号対応です。五線の画面全体がスクロール可能となり、左右にフリックすると調の変更、そして上下にフリックするとト音記号とヘ音記号の切り替えになります。
音域が広がったので、オクターブスイッチもさらに下にもう一オクターブ追加。"DoReMi"のスイッチで自動的にヘ音記号にも切り替わります。

実は、もう一つのアプリ "TransposeMusic" も同時にバージョンアップしたのですが、"MovableDo"が一足先に審査通ったようです。しかし、以前は審査に一週間もかかったのに、昨夜アップして12時間も経たぬうちにAppStoreに並ぶようになったのは驚き。審査の担当者数や方法などを大幅に変えたんでしょうねぇ。
最近はセクシーアプリの大量削除など、アップルの強引な運営が目立っていますが、当然私の作るアプリはそのようなことに引っ掛かるわけも無く、安心してアプリ作りを楽しんでいます。

ヘ音記号対応で、ベースの方にも心置きなく使って頂けると思います。これを機に、またアップロード数が増えるのを楽しみにしています。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    いよいよアンコンの全国大会ですね。
    私も2日目、3日目は見に行く予定です。
    陰ながら応援していますので、頑張ってください!!

    返信削除
  2. どうも、tateさん。
    そういや福島なら仙台もちょっと近いですね。他の人も聴きに来ればよいのに。
    ウチらの出番は2日目の17:00頃です。3日目の本選は私は全部聞くつもりで、チケットは入手してあります。
    では、また福島で!

    返信削除