2009年2月11日水曜日

「虹の輪」が演奏されます

オリジナル作品内のPD合唱曲シリーズで公開している女声合唱曲「虹の輪」が、明日(11日)、神奈川県合唱フェスティバルで演奏されます。中舘伸一さん指揮、Asian Windsの演奏です。私の把握している限りでは、恐らくこれが初演だと思います。
今回開催される第32回神奈川県合唱フェスティバルでは"立原道造"特集ということで、立原道造の詩による合唱曲だけを集めるというとても意欲的な企画。(チラシはこちら
ちなみに、その昔、神奈川県合唱曲作曲コンクールというのを、このフェスティバルの一部でやっていたんですよね。私は第18回のとき佳作を頂いて受賞式に伺いましたが、この作曲コンクールも20回で無くなってしまいました。

ちなみにこの「虹の輪」という曲を書いたのは、もう18年も前のこと。
当時はピアノ伴奏付きにまだこだわっていた頃で、最近書いている曲に比べれば、耳に優しい素直な合唱曲に聞こえます。
その頃は作曲しても発表できる場も無かったので、いまや懐かしいパソコン通信で、MIDIデータをアップしたりしていました。Nifty-Serve内にある"FMIDICLA"というフォーラムです(今聞けるMIDIデータも当時アップしたものと同じデータです)。この場所では、MIDIでクラシック曲を打ち込んだデータがたくさんアップされていました。
今同じことやろうとするなら、初音ミクに歌わせてニコニコ動画にでもアップしているかも。

そんなわけで、自分にとってももはや懐かしさを感じる曲なのですが、それが今更ながら演奏して頂けるということで大変嬉しく思っています。残念ながら、明日は演奏会には伺えませんが、浜松よりご盛会をお祈り申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿