2008年12月30日火曜日

今年劇場で見た映画08篇

気がつくと、今年は随分たくさんの映画を観てしまいました。これじゃ何だか映画オタクみたいですね〜。でも来年はいろいろと忙しいので、今年ほどは観ないはず。
ということで今年も、私が劇場で観た映画を紹介します。

魍魎の匣
ナショナルトレジャー
AVP2
シルク
スウィーニートッド
歓喜の歌
チームバチスタの栄光
パンズラビリンス
ジャンパー
うた魂
フィクサー
紀元前一万年
ラフマニノフ~ある愛の調べ
ミスト
ラスベガスをぶっつぶせ
人のセックスを笑うな
ザ・マジックアワー
インディ・ジョーンズ
アフタースクール
ぐるりのこと
ハムナプトラ3
ダークナイト
デトロイトメタルシティ
20世紀少年
グーグーだって猫である
ウォンテッド
アキレスと亀
アイアンマン
容疑者Xの献身
イーグルアイ
幻の邪馬台国
レッドクリフPart1
ハッピーフライト
1408号室
おくりびと
K-20怪人二十面相・伝

今年、私が面白いと思った映画は、パンズラビリンス、ダークナイト、アイアンマンといったところでしょうか。

3 件のコメント:

  1. はじめまして、こんにちは。大学のサークルでアカペラに取り組んでいる者です。
    僕は歌っていてピッチが低くなり、そのことをよく指摘されるので改善したいと思い、改善策を探していたところ、あなた様のブログにたどりつきました。(October.17.2004の日記です)読ませていただいたところとても納得できることばかりで、すごいなぁとただただ感心するばかりでした。
    はじめてのコメントで突然おこがましいのですが、質問があります。ピッチとは関係なく、発声についてです。
    僕らサークル活動をしている人たちは歌うことが好きだとか、ハモネプ(アカペラを日本に大きく知らしめた番組です)に影響された人たちが主で、言ってみれば独学であぁでもない、こうでもないと試行錯誤しているのが現状です。出来もイマイチでアカペラはシビアな世界なのにこの程度の完成度で人前で発表してもいいのかと常に疑問を持ちながら練習しています。
    話が脱線しましたが、僕らのサークルでいい発声をしている人が一人もいません。いわゆるゴスペルや合唱のような「通る声(単純に声量がでかい声ではなく、ノドから通るのに抵抗がない声)」を出したいと思っているのですが、いつもつっかえた声になってしまいます。これはやはりノドでうたっているということになるのでしょうか。ブレスをひたすらやった後に歌うと少しはマシになるんですけど、それでも僕が憧れているような通り方ではありません。
    感覚で腹式呼吸を見つけていくしかないのでしょうか。とにかく今、通る声を求めています。なにかアドバイスがありましたらご教示ください。ありがとうございます、失礼しました。

    返信削除
  2. hohoさん、はじめまして。
    映画のコメントじゃないのですね・・・。
    それはともかく、発声のことでお悩みのようで。
    残念ながら、私は声楽家では無い、一介のアマチュア指揮者なのです。自分自身も歌い手として、日々発声のことで悩んでおります。
    人数の多い合唱団なら多少ごまかせても、ハモネプのようなコンテンポラリーなアカペラだと、一人一人の責任も重く、さらに一段高いレベルが求められることでしょう。
    残念ながら発声の問題は一人一人解決方法が違いますので、ここで一般論を言うことは不可能ではないかと思います。
    もしあなたがある程度苦労を厭わず、上手になりたいと思うのでしたら、プロのボイストレーナーにレッスンを受けるべきだと思います。
    サークルの皆でお金を出し合って、誰かを呼んでボイトレを受けてみてはどうでしょうか?合唱団に知り合いがいれば何か情報があるかもしれません。
    とりあえず、私から言えるのはそんなところでしょうか。

    返信削除
  3. こんなにも早く返事が頂けるとは思ってもみませんでした、ありがとうございます。そして映画の話題のところに書き込みしてしまいスミマセンでした^^;ちなみに僕はこの中だとぐるりのことが好きです(笑)
    ��人数の多い合唱団なら多少ごまかせても、ハモネプのようなコンテンポラリーなアカペラだと、一人一人の責任も重く、さらに一段高いレベルが求められることでしょう。
    そうですよねぇ・・・それなのに現状は(大学でやっているような)合唱団の方たちの足元にも及ばないような歌唱力です。MATTさんの言われるように、ボイストレーナーを呼ぶことを考えてみます。
    歌うことばかりが好きで、それ以外は疎い僕なのでMATTさんのブログを読んでいてとても勉強になります。ご回答ありがとうございました。

    返信削除