2008年9月28日日曜日

YouTubeに器楽曲をアップ-Ensemble#9

仮想楽器のためのアンサンブル第9番を作曲。
例の楽譜付き音楽の動画をYouTubeにアップしました。
今回も変奏曲的な構成となっていますが、あまりきっちりとした感じではなく、やや自由な形式になっています。
それから、今までに比べると少し曲全体を短くしました。全体で7分程度。ある程度聴きやすさを考えるなら、短い中で印象的な音楽を作るということも大切な要素ではないかと思っています。
主題は何となく中世風?な旋律。前半はちょっと地味に変奏していきますが、中盤で現代的なリズムの上で盛り上がっていきます。

YouTubeにアップした音楽ですが、今回のアンサンブルは弦楽五重奏にしています。
音源は例のHalion Symphonic Orchestra。全体的には非常にきれいに鳴る音なのですが、ソロの弦楽器の生々さまで要求するのはやはり厳しいか、といったところ。でも、トータルで見れば十分鑑賞に耐え得る音だと思います。
時間がありましたら、ぜひ聴いてみてください。





0 件のコメント:

コメントを投稿