2008年3月15日土曜日

Back To The Mac

前回の記事は、今回の話の布石になっていたのです。
実は、3年ぶりくらいにパソコン購入しました。iMacの24inchモデルです!!
私が最初に買ったパソコンは、かれこれ20年ほど前、Macintosh Plus でした。それからしばらく、Mac党だったのですが、10年ほど前に世の趨勢に負けてWindows環境に移行しました。(その頃の談話はこちら
それから今までは Windows Only。今回のiMac購入で、10年ぶりに Macの世界に戻ってまいりました。

たまたま、メインでつかっている浄書ソフトの Sibelius がバージョン5にアップしたので、新Mac+新Sibeliusで一気に浄書環境がグレードアップです。
Sibeliusはまだ使いこなしてませんが(いきなり Sounds Essential がインストールできないというトラブル中)、24inch画面で見る楽譜は感動モノ。これで作曲の能率も上がるはず。

当面は、メール/HP更新/Office は Windows で、iTunes/楽譜/MIDIなどの音楽関係は Mac で、と使い分けるつもりですが、だんだんと比率も変わってくるかもしれません。
今一番面倒なのは、Windowsで作った書類を、Macから見るとファイル名の日本語が化け化けになること。Macにコピーしてからリネームしまくってます。探せばいい方法はあるとは思うのだけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿