2005年6月13日月曜日

堪能!ナマ上原ひろみ

今日は、浜松合唱団の演奏会を振り切って(^^;、となり(アクト大ホール)で開催されていたヤマハジャズフェスティバルを見に行きました。
浜松ジャズウィークと称して、毎年この時期に開催される催しなのですが、実は今まで一度も見に行ったことがありませんでした。今年は、あの上原ひろみが出演するということで、チケット発売当日に券をゲットしたのです。さすがに今回は、あっという間にチケットが売れたそうです。一ヶ月以上前から完売となっていたように思います。
今日の演奏会は、最初が上原ひろみ、2ステが金子晴美、3ステがエリック宮城率いるビッグバンド、という構成。はっきり言いましょう。上原ひろみのステージが一番良かった!!
もう見に行ったかいがありました。久しぶりにいい演奏会に出会った気分。もう、ミーハーと言われてもいいです。上原ひろみ、スゴイ。ライブを見てさらにファンになりました。
もうライブパフォーマンスが、完全に独自の世界を作っているんです。ちょっとプログレ気味な曲も大好きだし、演奏はワイルドで、ノリノリ。身体全体から音楽が溢れているという感じ。ピアノ弾いていても、足を上下に大きく揺らしリズムを取ったり、弾いているうちにテンションが上がって、腰が浮いてきて、ついに立ち上がるほどの状態になったり。嫌味でなく、本当に自然にそういったアクションが出てくるんです。演奏もメリハリが付いていて、切れの良さが心地よく、もうホール全体を自分の世界で満たしていました。
今回は凱旋公演ということで、浜松出身の上原ひろみ自身も、思い入れが強かったのではないでしょうか。故郷を想って書いたというピアノソロの曲も、情感がとてもこもっていたように思います。
私にとって、他の2ステージは完全におまけでした。50分ほどだけど、上原ひろみのライブをナマで聞けてそれだけで大満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿