2005年1月17日月曜日

ラス・マンチャス通信/平山瑞穂

LasMaすでに気付かれていることと思いますが、ここのところファンタジーノベル大賞受賞作品を立て続けに読んでます。想像をはるかに超えた様々な異世界を味わいたいと思うなら、この賞を取った作品を読むのが良いでしょう。毎年毎年、いろんなタイプの異世界を持つ作品が続々と生まれてくるからです。そして、本作品、出版されたばかりの昨年の受賞作。
これはすごい!江戸川乱歩のような怪奇幻想世界と、カフカのような不条理世界、そして社会に馴染めず不当な扱いを受ける「僕」の生き様の描写の執拗さは生半可ではありません。ストーリーに一つの大きなテーマがあるわけではなく、「僕」の流浪の生活が各章毎に違う状況で語られます。このあたりの流れをどう読者が感じるかは分かれると思います。情けない主人公の鬱々とした様を延々と読まされるのを嫌う人もいるでしょう。しかし、本来、作者が書きたかったのは、自分なりに正義感と現実のバランスを保ちながら生きているのに、それでも報われない自分、といったそんなリアルな社会的現実ではないかとも思えます。ここで、「僕」を貶める人物は、いずれもこういった内向人間の天敵のような存在です。その描写は実にリアルです。この細やかさは作者の人生観なしに語れないのではとも思います。
もう一つ、この小説に特徴なのは、この薄気味悪い世界に漂うエログロ感。スカトロっぽかったり、SMぽかったり、人形愛みたいなのがあったり。まあ、私は嫌いじゃないですよ。主人公の姉や、由紀子の言動のなかに潜むエロティシズムにも味わいがあります。第四章にある三人暮らしにも微妙な羨望を感じたりして。
ネットでこの小説の記事を見ていたら、とあるところに受賞時から最終章をほとんど差し替えたという記事を発見。思わず、なるほど。感動のラストがありちょっと泣けるのだけど、出版に際し、そんなふうに読みやすく変えていたんですね。

3 件のコメント:

  1. ファンタジーノベルの大賞ではなく優秀賞ですが、第5回の受賞作『酒仙』(南條竹則・新潮社)は抱腹絶倒しかも山梨県出身者の郷土心をくすぐる作品です・・・とお勧めしようと思ったらなんと絶版!残念!!
    ��オンデマンドはしてくれるみたいですが)

    返信削除
  2. まだ優秀賞まで手は伸ばしてなくて・・・
    面白そうですね。見つけたら是非読んでみたい。でも、絶版かあ。

    返信削除
  3. 新潮文庫に入っていた時期もあります。図書館は新潮文庫が好なことが多いので、もし行くことがおありでしたら、文庫の棚を覗いてみてくださいませ。
    私の本棚には、なぜか単行本、文庫、オンデマンド版と3冊ありますけど^^;

    返信削除