2011年2月20日日曜日

コミュニティとしての合唱団

会社といったような組織への奉仕の気持ちが薄くなり、帰属意識がだんだん無くなっていくだろう、というようなことを書いてきました。会社は自らの生き残りのため、より組織を効率化し、個人に対しての接し方も、ドライになっていかざるを得ません。
我々各個人も、会社のような組織に対して同様にドライに接しざるを得なくなるのですが、その一方で生活を豊かにするような、自分の心のよりどころとなる場所も別途必要になってきます。大昔なら家族や近所さんがそういった場所だったのでしょうが、今や私たちの世代はそんな想い出さえほとんど持っていません。
NHKの番組で流行語となった「無縁社会」というのも、地域コミュニティが崩壊し、会社さえも個人を救済しなくなって、行き場を失った個人がたくさんいるという現状をリポートしたものだと思います。自分の心のよりどころとなる場所さえ、各個人が自ら見つけ出さねばならない時代になったのです。

そういった時代に、合唱団ほど的確な団体は無いように思えてきます。
たいていの合唱団はプロではありませんから、基本的に誰でも入ることは出来ます。上手下手はあるけれど、合唱はほどよく各人の実力を曖昧にしてくれます。たいていの人は、楽器が弾けなくても歌は歌えます。合唱活動を通して、音楽だけでなく文学や歴史、宗教など様々な文化的な要素に触れることが出来ます。

社会が効率化を進めるほど、心のよりどころとなるコミュニティは必要になるように思えます。そして、そういう場の一つとして合唱活動はいろいろな有利な点を持っています。
しかし、その一方で合唱団がそのような場になるためには、合唱をするためだけに活動するのではなく、多様な人々を受け容れられる団体に変わる必要があるように思います。コミュニティとしての合唱団に必要な要素を、思い付くままに挙げてみましょう。

1)明瞭な組織運営
合唱団は思い入れの強い個人が運営を動かすことが多く、そういった場合運営の内容が不透明になりがちです。もっとあからさまに言うなら、会計がどれだけ明瞭かということです。
心のよりどころなんだから、法人の会計みたいにお金にそんなシビアでなくていいじゃないか、と思う人もいるかもしれません。しかし、ある程度の人数が集まり、そこでみんなが気持ちよく活動していこうと思えば、むしろ曖昧なことはマイナス要因になります。不明瞭なことがあれば、誰かがあらぬ勘ぐりをすることにつながります。
よくあるのは、思い入れの強い個人が持ち出しで団を運営するような場合です。仮にその人が資産家であったとしても、それは良くない状況と思えます。みんなが自律的に参加したくても、団員の誰かが一方的に金銭を提供しているとなると、その自治力が不透明になってしまうのです。会計上に明瞭に現れる別組織からの寄付金、というなら問題は無くなるのですが。

2)怒らない運営
まあ、どんな組織でもそうですが、メンタルに人を動かそうとすると、ついつい怒ってしまうことがあります。しかし、社会の様々な人々があつまるような集団においては、ほとんどそれはマイナスにしか効果しません。
いや、昔は誰かがそうして厳しく対処することが、組織をまとめるのに必要だと思われてきました。もちろん今でもそう思っている人はいます。でも、今と昔は違います。心のよりどころを求めてやってきた人々に対して、組織への服従を要求するような態度は間違っています。
どんな組織にも多少の「困った人」はいるものです。しかし、「困った人」を排除しても、また新しく「困った人」は現れます。それなら、困った人でなくせいぜい「変わった人」くらいに考えて、受け容れていくこともまたコミュニティとして必要な態度ではないでしょうか。多種多様な人を相手にしたとき、様々な価値観を受け容れ、柔軟な態度を取りつつ、全体をゆっくりと一つの方向性に持っていくという力量が必要なのです。

3)常に一段階高い目標を示す指導者
指導者は合唱団の特徴の80%くらいを決めてしまうほどの存在です。言うまでもなく、指導者は合唱団にとって重要だし、プロでなくコミュニティとしての集まりだったとしてもその意義は変わるものではありません。
とはいえ、学生団体のような熱い指導では、熟年の方々にはうんざりです。目の前で若造が当たり前のことを吠えている、などと感じられたら合唱団には全く魅力が湧かなくなるでしょう。
もちろん、これは指導者の年齢の問題ではありません。
指導者が問題点を丹念に説明し、全体の演奏の方向性を明瞭に示した上で、的確に指示をだすならば、団員は付いてきます。そのとき、常に現状の実力のほんのちょっと上を、丁寧に示してあげればよいのです。それに、音楽、文学、歴史、語学、宗教などの知性と教養を示せれば、言うこと無しです。あとはまあ人間的な魅力という側面もあるでしょう。
そんな完璧な指導者もまた数少ないのですが、指導者を選ぶ側もまた人を見る目が必要になってくるでしょう。

自分たちのことは棚において、社会において理想的なコミュニティとなり得る合唱団について考えてみました。さて、あなたはどう思いますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿