2008年11月15日土曜日

上原ひろみのライブDVD

Hiromidvd上原ひろみのライブDVD("Live in Concert")2枚購入。
いずれも、上原ひろみ初めてのライブDVD。一つは"Spiral"のツアーのトリオ編成のもの、もう一つは"Time Control"ツアーの4人編成(Hiromi's Sonicbloom)のもの。
ジャズの場合、CDでは5分の曲もライブでは10分とか15分とかになるし、ライブならではのハイテンションな演奏も聴けるし、そして同じ曲でもCDとちょっと味付けの異なった演奏になったりするので、CDを聴いているだけではどうしても物足りなくなってしまい、ライブDVDが出るのを本当に心待ちにしていたのです。

あのライブでの感動再び、ということで、ようやく見れましたよ。ライブならではの激しい演奏。
それに奏者に近い位置でのカメラアングルもあって、演奏の指使いから、楽器関係の細かいところまで見れるのはファンとしては何ともうれしい限り。アイコンタクトによる、シビアなアンサンブルの妙なんかもたまりませんね。
もとより、私はトラディショナルなジャズはそれほど興味はなく、ジャンルの垣根を飛び越え、奏者の超絶技巧をベースにした最先端の音楽の一つとして上原ひろみを聴いています。
そんな私を大満足させてくれるDVDとなるでありましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿