2010年6月10日木曜日

新アプリ"JustIntonation"(純正律)リリース!

Justintonation_2またまたiPhoneアプリのご紹介。
新しいアプリ"JustIntonation"をリリースしました。日本語では「純正律」の意味。このアプリ、先日バージョンアップした古典調律アプリ"Meantone"の音律の中から、平均律と純正律の二つだけを取り上げ、一枚の画面で切り替えて聴けるようにしたものです。つまり"Meantone"の機能限定版。
アイコンは「純」の一文字。ちょっと和風です。

さて、このアプリ内での純正律の計算の仕方について、簡単に説明しておきます。
まず、このアプリの楽譜は調を選択できるので、純正律の音程も、調毎に全て計算し直しています。また、異名同音はなく、すべて異名異音です。例えば、C#とDbの音程は違います。
調毎に音程が違うので、音程の作り方を移動ド的な表現で説明しましょう。
Ji
上の図は、各音程の相関関係を表したものです。
黒い矢印は完全五度、赤い矢印は長三度を示します。ところどころ怪しい階名があります。"Mii"はミの半音上、"Tii"はシの半音上、"Faa"はファの半音下のつもりですのでご了承ください。
これにより、ドからシの7音と、それぞれの半音上と半音下の合計21音の位置が決定されます。この状態で、A=440Hzから主音(Do)の音程を求め、その他の音は黒い方向は周波数を1.5倍に、赤い方向は1.25倍にすれば、周波数が得られます。もちろん矢印の逆の方向は、逆数をかければ良いです。ちなみにピンクの印はその調のドミソの和音の位置を表しています。

このアプリでは、和音を入力して音が鳴った状態で、平均律と純正律の音の聞き比べが可能です。よく言われる純正の音程とはどのようなものなのか、数字や理論は苦手という方でも、音を聴くだけでも理解できます。ご興味がありましたら使ってみてください。
無料です。

0 件のコメント:

コメントを投稿