ふと気づいた驚きの事実。
椎名林檎の「茜さす帰路照らされど」とサザンオールスターズの「EMANON」ってなぜかスゴい似ている気がしたのです。
まずはYouTubeで聴いてみてください。
茜さす帰路照らされど
EMANON
メロディラインは違うのですが、テンポ感や16beatっぽいリズムも近い。全体に漂うテンションコード感や、曲の起伏なんかも似ています。ちょっと気になって軽く鍵盤を叩いてみると・・・なんと両方ともコード進行が全く同じ!
コードネームで書いてみると
Ⅵm9 : Ⅵm9 : Ⅴm9 : Ⅴm9 :
Ⅵm9 : Ⅵm9 : Ⅴm9 : Ⅱm7/Ⅴ :
ⅠM7 : Ⅴm7/Ⅰ,Ⅰ7 : ⅣM7 : Ⅲm7,Ⅰ7 :
ⅣM7 : Ⅲm7,Ⅰ7 : ⅣM7 : Ⅲ7 : Ⅵm9 〜
だいたいこんな感じでしょうか。
偶然同じになったというには、あまりにスゴすぎる偶然。ちょっぴり何らかの意図を感じたりします。もっとも、仮に(椎名林檎が)コード進行を拝借して曲を作ったとしても、道義的には何の問題も無いとは思っていますが。
サザンオールスターズの「EMANON」という曲、もう20年以上前の曲ですが、個人的には結構記憶に残っています。
当時、サザンは絶頂期で、出す曲全てが大ヒット。シングルを出すたびに「ザ・ベストテン」の番組でランクインし、テレビで歌っていたものです。
ところが、この「EMANON」という曲だけ、なぜか結局ベストテン内に入らずじまい。個人的にはちょっと幻想的で好きな曲だったのに、とても残念な気持ちを感じた記憶があります。
でも今なら林檎の方が好きかなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿