今年は仕事でおおはまりし、特に前半はほとんど仕事一色。これが自分的には一番大きな出来事でしたがここでは細かく書きません。
合唱活動はヴォア・ヴェールの練習の出席が芳しくなく、かなり低調になってしまいました。2年ぶりに参加したコンクール県大会もあまり嬉しくない結果で、来年やろうと思っていた演奏会もまだメドがたっていません。
今年は、松下耕先生率いるアンサンブル・プレイアードさんから男声合唱曲の委嘱をいただき、その作曲を行ないました。初演でも楽しい時間を過ごせたのは良い想い出です。ただ残念ながら、思っていたよりも曲に対する反響は今のところありません。
合唱に関しては、主立った活動はその委嘱関係くらいでしょうか。
個人的にプライベートで最も力を入れたのは、ラズベリーパイを使った電子工作で、オリジナル電子楽器を作る活動。来年以降公開していくつもりですが、今年はその準備期間として、作る楽器の方向性固め、電気部品の選定、ソフトウェア開発を行い、何とか年末に試作品らしきものを作ることが出来ました。
まだまだ、こういった活動は趣味的なレベルを超えるものではありませんが、あわよくば自分のライフワーク的な活動にしていきたいという想いで始めています。
世界の流れが大きく変わろうとしている今、自分も何か踏み出さねばならないと思って、自分なりに出した答えがこの活動ということなのです。
今後も暖かい目で見守って下さい。
ということで、来年以降、試作品をより洗練させて、この「電子オカリナ」をいろいろな場所で公表していこうと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿