MFT2015は、8/1-2に東京ビッグサイトにて開催された、年に一回のMakerたちの一大イベント。
私は奇楽堂という団体名で、これまでこのブログでも紹介してきた電子吹奏楽器MagicFluteを展示、試奏いたしました。
ブースはこんな感じ。
去年のOMMFでは一人だけでしたが、今年は水引さん、菅家さんという二人が参加してくださり、3人での出場。
水引さんは、ラズパイで物理音源を作ってくれました。菅家さんはBLE MIDIでMagicFluteを無線化してくれました。
二日間、笛を吹きつつ、覗き込んでくれた方々にひたすら説明。
疲れたけれど、充実の時間を過ごすことができました。
ちなみに私たちの隣のブースは、あのウダーでした!
浜松からきた他のチームでは、R mono Labのリコーダーによるパイプオルガンが大人気。このアイデアには本当にやられた!と思いました。
なんと、私のMagicFluteから出力したMIDIで、リコーダーパイプオルガンを鳴らすというコラボレーションも出来ました!
その他の浜松組からは、Yara:MakersさんのラブキテルとArduinoシンセ
FabLab浜松さんの合鴨ロボットプロジェクト
そしてデザイン寮のループテーブル
懇親会ではその場で知り合った方々と、意気投合して盛り上がったこんな場面も・・・
今回は、「MagicFluteを作ってみよう」というチラシを配ってみましたが、今のところ、反応は無し・・・
残念ですが、現実はまぁこんなものかもしれませんね。
これから、地道に何回もMaker系イベントに参加しながら、いつも変な楽器を演奏している名物オジさんと認知されるように頑張っていきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿