ホームページで聴けるMIDIデータを増やそう運動中。
今回は、混声合唱曲集「はる なつ あき ふゆ」より一曲目の「はるよこい」と、詩集「食卓一期一会」より「ブドー酒の日々」の2曲です。
ちなみに、「はる なつ あき ふゆ」は日本の四季の風物をテーマにした18の短い詩に、それぞれ個性的な短い曲を付けてみようという試みの合唱曲集。どの曲も1~3ページ程度。なんと4小節しかない曲もあり。ただ、全18曲ということで、これもなかなか演奏の機会がありません。
友人や近場のグループで断片的に歌ったことがありますが、まとめて歌うと四季の移ろいを感じることが出来て、ステージとしても面白いと思います。矢川さんのやわらかで繊細な詩のセンスが、ありがちな季節の風物詩に陥らない不思議な異空間を作り出しています。
もう一つは長田弘氏の詩集「食卓一期一会」から詩を選んで、3年前にヴォア・ヴェールで初演した作品。
いずれも料理を題材にした面白い詩です。「絶望のスパゲッティ」「ユッケジャンの食べ方」は詩の内容がいずれも料理のレシピのようになっていて、曲が進むとだんだんと料理が出来ていくという趣向。
今回MIDIでアップしたのは「ブドー酒の日々」という、短めの落ち着いた感じの曲。しっとりと歌い上げると雰囲気が出ると思います。
これらの3曲は極力ディビジを廃しており、少人数の合唱団でも取り上げやすい曲になっています。
0 件のコメント:
コメントを投稿