芸術センターというだけあって、建物の形もちょっと変わっています。
私の出展スペースはこんな感じ。今回は一人での参加なので、それほど展示物も多くありません。
内容はいつものMagicFluteに加えて、試作中のMagicShakerも基板のまま展示。今回も二日間、ずっと笛を吹いておりました。
MagicShakerはそこそこウケが良かったと思います。次回は何とか筐体を作って持っていきます。
今回は、土曜の17:30からMagicFluteのライブをさせてもらいました。
曲目は「大きな古時計」「ロンドンデリーの歌」「ふるさと」の3曲。(昨年のHMM用に作ったカラオケを使用)
会場全体にMagicFluteの音が響き渡ったと思います。こういう機会があれば、これからもどんどん出て行こうと思います。(今のところ写真とは無し)
私は自分のブースに張り付いていたので、ほとんど他のものは見れませんでしたが、いくつか見た中で面白かったものを紹介しておきます。
手を動かすと3Dのホログラムみたいな映像が動くという仕掛け。カッコ良かったので写真を撮っておきました。
なんとフロッピーディスクのモーターの音をMIDI音源にしてしまったというとんでもない代物。しかも8インチフロッピーなんですよ!
テルミンのような音を非接触でなく、矢印のコントローラを使って演奏する楽器。確かにテルミンっぽい音がしてました。
本物の生楽器です。廃材を使って作った打楽器やバイオリンなど。電子楽器ばかりやっていると、こういう方々が羨ましく思えます。
それから、FABLAB浜松の方々も来てました。彼らとは浜松ではない場所でばかり会ってる気がします。
懇親会では何人かの人と話をして盛り上がりました。
MFTには無い地方のMakerFaireの楽しみとは、こういった出展者同士の交流にあるような気がします。
東京以外のMakerFaireも今後も出て行きたいと思います!
(しかし、山口は一人で行ってもお金がかかります・・・)